家庭内別居はつらい⑦

絶賛 家庭崩壊中

 

タウラスです。

 

今日もこちらは、スッキリしない

 

雨降りです。

 

家庭内別居、夫婦で

 

最低限の会話のみで、

 

基本、無口な状態が続いてますが

 

(こっちから話しかけても、無反応状態)

 

歩み寄りたくてもどうして良いか

 

ここからは、批判も覚悟で

 

ちょっと、個人的な感情を。

 

夫婦は家事も分担して

 

稼ぎも平等となるように働けば

 

どちらが優位とかに発展しないと思ってます。

 

もし妻が家庭内で優位(自分の思いのままに)

 

住む場所も、地域も、環境も思い通りに

 

したいなら、対等、ないしはそれ以上状態と

 

なるようにすればいいのにって思ってます。

 

実際、私は朝が早めの仕事なので

 

仕事から帰ってきた後は、夕飯も作るし

 

家事をするようにしてる(させられてるとは思ってない)

 

休日は洗濯物も妻のものも含めて気にしないで

 

やりますし、庭の草刈りも、自分と妻の車の洗車も

 

献立を考えて、数日分の買い出しも

 

やれと言われてやるのではなく

 

やる時間(逆算して朝早起きして)を作って

 

実行する。

 

もちろん子供との時間もとるようにしてる

 

家事も子育ても任せっきりにはしたくないと

 

思ってる(そういう考え方)なので。

 

男は外で稼いで、女性は家事、子育てを、

 

なんて古い考えは全くないので

 

対等のところまで、自分の人生を、

 

時間を最大限、効果的にする努力、

 

思考をもってお互いに持つべきであると

 

感じてます。

 

但し、この感情は表には出しません。

 

考えを押し付けしたくないので。

 

片寄ってますかね?

 

どうして、生活にかかる固定費

 

家賃、光熱費、妻の携帯代、保険、自動車関係

 

食費、衣服代等々 全部を

 

私の給与で支出しなければならないのか

 

不思議な感情がわいてくるときがあります。

 

 

そんな感情がわいてきたときに

 

「いけない、いけない、

 

何かを求めるのではなく、出来ることを

 

与え続けようと」自制するようにします。

 

ふっー。

 

明日は、なにか良いことが

 

1つでいいのであってほしいです。