家庭内別居はつらい⑧

絶賛  家庭崩壊中

 

タウラスです。

 

ブログが3日ぶりとなりました。

 

継続が力なのに、心が折れそうな

 

悩みが、ブログに向かわせる

 

体力を持っていってましたが

 

足かせを引きずりながら

 

今にたどり着きました。

 

 

人間、生きていれば楽しいことだけでは

 

ないことは、知ってますが

 

楽しさと悩みの割合が

 

大事ですよね。

 

家族って、どこまで隠し事?

 

お互いに知らないことが

 

許されるのかというか

 

出来事(良いことも、悪いことも)を

 

オープンにすることが大切なのでしょうかね。

 

もちろん、家族に悪影響を及ぼしそうなことや

 

緊急のことなどは共有することが必要ですが

 

ここで言いたいのは

 

自分の中にある、思考や価値観、生き方、個人的な夢

 

などのことです。

 

細かいことで、いえば。

 

例えば、夕飯。

 

自分の気分が食べたい物でなければ

 

食べないという選択肢があるのか

 

そもそも、家族の誰かに合わせて

 

食べたいものを作らなければならないのか

 

前にも書きましたが

 

食材の買い出しもしている私は

 

夕飯の支度も、それなりの頻度で主夫をやります

 

こんな状態の家庭なので

 

妻や子供に、食べたいものを聞くのではなく

 

冷蔵庫にある買い出しした内容にて

 

夕飯を作るのですが、

 

テーブルに並べた後に

 

私(妻)は、食べなくて良いといわれます。

 

子供の前で、チクチク喧嘩したくないので

 

それに対する感情も発信しませんが

 

何を食べたい気分だったのかを聞かなかった

 

私も悪いかもですし

 

私の支出で買った食材の料理を

 

食べたくないという

 

抵抗なのかとも考えます。

 

というような、細かいお互いの感情を

 

相互認識しなければならない

 

ところから、初めていかなければ

 

家庭崩壊は止まらないのでしょうかね

 

明日は、なにか良いことが

 

1つでいいので

 

ありますように。