家庭内別居はつらい②

 絶賛 家庭崩壊中

 

たまに主夫にもなる、タウラスです。

 

前回の初投稿にて、田舎へ移住して

 

家庭崩壊とのザックリ記事を書きましたが

 

改めて、もう少し、家庭崩壊までの道のりを

 

詳しく投稿します。

 

・17年勤務した会社を、精神的、身体的事情で退職

↑ ↑ ↑

この時代の生活スタイルは

 

子育ては妻に依存、毎日のように飲み会、接待、

帰宅は日が変わってから・・・。

 

休日はゴルフ(付き合い)、月数回の家族サービス。

 

(手取りは悪くなかったですが、付き合いで散財💦)

 

家族への償いも込めて、たまの連休は旅行♨を満喫。

 

というような日々の生活で

妻へは色々な負担をかけていたと思います。

(この時から今よりは軽めに家庭崩壊していた?)

 

・転職を機会に、田舎町へ移住する

 

前職とは全くことなる業種へのチャレンジと

環境の変化、誰も知らない場所から再スタートしたい

との思いより、東北の田舎町へ転職、移住。

辞めるときは、家族も理解してくれて一家で再スタート。

 

・徐々に、妻の表情から笑顔がなくなる

 

私は新しい仕事に就いて(給料は前職の半分以下)、

新たなスタート。

 

子(娘)も新たな学校で、楽しく通学。

↑↑これが一番、ホッとしたことでした(最初は)

 

・田舎町の住環境、知り合いのいない環境に妻が爆発

 

妻から突然のLINE。

 

「私は何のために、ここに来たのか

 孤独。

 必要以上に介入してくる、近隣住人

 田舎ならではのおせっかい。

 愛想笑い。

 私は知り合いが誰もいない。

 あんた(←私のこと)と子供は楽しみが

 あるが、私は無い。

 さらにコロナ禍で、どこにも行けない。

 毎日がさみしいし、孤独で家政婦?

 もう限界です。」

 

 半年ぐらい経過してましたでしょうか

 

 私も休みがシフト制の会社であり、

 朝も早いため、子供を寝かせるタイミングで寝落ちする日々。

 

 妻の気持ちを受け止められてなかったです。